解決したっぽいのでメモ。
SONiVOXのMUSEですが、GVIエンジンだったので、開発中止を受け、ついにVistaに対応することなく、国内廃盤のようです。
僕は初めて買った総合音源だったので、これがないとちょっと悲しい・・・かといって、今更XPを入れてしがみつくのもなぁ、と思いまして。
インストールしてみました。OSはVista Ultimate SP1です。
まず、僕のは1.00っぽいパッケージで、内部には1.01のアップデータと1.04のアップデータがあります。
このうち、インストーラは、Vistaでも普通に動いているようです。(余談:僕はサンプルの方は、すでにパッチがあたっているものをXPからコピーしてきて配置)
問題はdllにあたるパッチかと。
普通に実行したのでは、Vistaは対象外といわれますので、CD/DVDからアップデータを一度ハードディスクにコピーし、プロパティの互換性のところでWindows XP SP2を選択。プロパティを閉じて実行すると、アップデータがあたりました。おそらく、これでいけるのではないかと思います。
1.01、1.04の両方ともアップデータをあてます。
MUSEの .exeがインストールされているフォルダを開き、MUSE.exeも互換性を Windows XP SP2にセット。
これで、今のところ、単体およびCubase 4.5.2で動作を確認しました。
Vista 64bitで動かない(ドングルが認識されない)というブログを見たので「32ビットも?」と思いましたが、32bit版だと姑息な方法ですが、一応上記でいけるようです。(Cubaseはミキサーでレベルが振れるのを確認しました)
Vista 64bitのお話はこちら:
──ネタと妄想と日々の虚像SONiVOX MUSEの不具合の続報&PC復旧?
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。