今年は微熱の様に、小さな仕事のピークが連続したので、なかなか夏休みを取得できなかった。なんとか休みを年末に取ったものの・・・色々やることアリーノので、本日も会社のそばまで来ております。
昨日は完全オフ、それで、ウォンを円に戻したり(105.5万ウォンが13万円くらいになりました@ウリィ銀行東京支店)、下取りしてもらうベースをかついでいったりして、全額支払い完了。
11月頃より売り出していたベースをお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
12/23にライブが一本入ったってのも、どこにもいけない理由の一つではあるのですが、そのライブではまだSugiはデビューさせませぬ。
弦高をちょっとセットアップしないと、まだ自分の物になってませんからね。
弦は、出荷時にはダダリオが張られている様子。試奏したときにはまだ新品の弦だったので、ちょっと音が痛い感じだった。まだエリクサーって一度も試したことがないのだけれど、このベースでちょっと試してみようかな。
パーフェローって、ローズよりは固く、エボニーよりは柔らかいってことらしいので、愛機'63のジャズベよりも固い音がしそうではあるが、実際どうなんだろう?二本担いでいってA/Bしながら探ってみるか。弦高のセットアップもいるし。
画像は、楽器を手元に引き取ってきたらじきに掲載いたします。
[2007/01/25 15:10追記]
このベース、型番が NB5C POP/ASH/AMBっていうんですが、4文字目の「C」がなんだろう・・・と思っていました。他のベースだと NB4Dってよく見かけるので。
後ろの方はトップ材のポプラ、バック材のアッシュ、色のアンバーってことで一目瞭然。またNBはNight Breeze、5は五弦。Cだけが・・・また、ほかのモデルのDというのもあってよくわからなく。
問い合わせてみましたら
D: detachableで、ネックの取り付け。実はこれ、2006/11まで(?)の型番だそうで。というのはベースはデタッチャブルが標準仕様だからだとか。
この4文字目には2006/12(?)からは、指板材が表記されているそうです。で、私のやつは
NB5Cで、Cというと「ココボロ」なんだとか。ハカランダ系なんだそうです。なーんだ。
・・・で、音が若干固い感じってのは・・・なんだったんだろうねー?
コメント