« MikuMikuVoiceだそうだ | メイン | asahi.com:タスポ「ご自由に」の自販機 各地で出没 - 社会 »

2008/06/05

コメント

コメント失礼します。
現在、私もNTKの真空管を交換しようと思ってるのですが、私は機械系に結構弱いんですが、交換の際にはハンダ付けとか必要でしょうか?
サウンドハウスさんで頼むとすごく修理代が高かったので自分で換えようかなと思うのですが、やはり初心者には敷居が高いでしょうか。

こんにちは。コメントありがとうございます。

合うタイプの真空管さえあれば、確かネジを外して元の真空管を抜いて、新しい真空管を挿すだけです。

真空管は基本的に差し替えてメンテナンスする消耗品ですので、普通はソケットに挿してありまして、半田は直接真空管にはつけないものが多いと思いますよ。

NTKに関しては最初にのっている真空管だとかなり特徴的な音がするので、あれが好きな人はナチュラルな音がする真空管に変えると物足りないかもしれません。(NTKを貸した友人は「前のほうが好き」といってました)

わざわざコメントありがとうございます!なるほど・・同じ真空管を買えばいいんですね。通販でどこかで売っていないか探してみようと思います。ありがとうございました。

幸運を祈ります。
真空管は、同じの、ではなく、互換性がある型を探してください。
全く同じものなら、音も全然変わらないと思いますので。

私は元の型名を忘れてしまいましたが、元のタマの型番がわかれば
互換性があるタマの一覧を通販店のホームページなどで見つけられるはずです。

私もそうやって良さそうなのを見繕って行って
最後は秋葉原で店舗購入しました。

ビンテージ、最近の中国やロシアのものなど選択肢もいろいろあると思います。NTKでは複数ためしませんでしたが、もっと昔にはベースアンプのプリチューブを差し替えて、気に入ったものを見つけたり、などやりました。ロシア製でも高いのはなかなか良い音でしたよ。

この記事へのコメントは終了しました。

2013年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

「僕等がいた」釧路に僕もいた

  • 17-釧路町芦野
    小畑友紀さんのコミック「僕等がいた」の釧路に行きましたので、現地で「ここつかったかな?」という箇所と、11巻の矢野の台詞にあった「新橋から日赤、厚生年金・・・」という一連の流れを検証してみました。

釧路・2009年8月

  • 廃校後の母校
    北海道釧路市の2009年8月。 短い夏の私家的記録です。 EOS 5D+EFレンズ、Sigma DP2にてRAW撮影後、それぞれ純正ソフトで現像。 大きなサイズはpicasaにて公開中 アルバムはこちら