YOMIURI ON-LINE / 社会:ピンクチラシの住宅配布に刑事罰、風営法改正へ
最近、この手のチラシがポストに入っているのは我が家ではめずらしいんだけど、ちょっとだけ将来的な発展に期待が持てるので取り上げてみました。
ご存じの通り、このサイトでは、私が受け取ったスパムメールのうち、あまりに頻繁に来る物をとりあげて、いわゆる「晒し」をしてきたんですが、たいてい、そういうのを送りつけてくる人ってあるプロバイダで安価な回線でメールサーバをたてておいて、実体は固定回線とかから送信してたりするようなんですが。
それでISP業者側に申告しても、次々とプロバイダをのりかえたりして送り続けてくる人たちがいます。
まぁいたちごっこなわけです・・・
その手のスパムも、配信業者と依頼主がいたりしまして(同一のこともあるようだが)、配信者をみつけても、現状では刑事罰とかそういうのないですから・・・
ところが今度の風営法改正だと、紙メディアでの宣伝ビラ配布が刑事罰対象になり、さらに、配布依頼をした業者も罰せられるというもの。
これ、宣伝ビラ=スパムメールとすると・・・
ほら、期待が持てません?
ビラの場合にはその性質上、地域限定されるので、地域条例でもよかったのかもしれませんけど、電子メールのスパムの場合はこういう法律でやってもらわないと、送信元と受信元が違う地域の場合への適用とかで困りそう。
是非、今回の改正に、電子メールも含める、あるいは近い将来に含める方向で検討してもらえることを期待するばかり。
コメント