本日も知人ライブの撮影。30分強で450カットくらい撮影でトータル4359/6480。後2000カットで償却。
いっぺん韓国に1週間も旅行すれば達成の枚数なんだけどなー。
本日も知人ライブの撮影。30分強で450カットくらい撮影でトータル4359/6480。後2000カットで償却。
いっぺん韓国に1週間も旅行すれば達成の枚数なんだけどなー。
投稿情報: Nicky | 2011/03/05 21:25 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
今週、仕事で少しだけ、現在の写真のプリント・印刷サービスについて調査。
その結果はここではかけませんけど、ネットでプリントオーダーが増えていて、フォトブック作成の閾値が凄く下がってるんですね。
フィルムスキャナ使ってた頃、そういうことがやりたくてプリンタまで買ってたんですけど、今だったら写真選んで大手のところに発注するのが楽で高品質って感じです。
この2,3年で撮った中のお気に入りをフォトブックにまとめようかと考え中。
・・・北海道某市の散歩写真ばかりになりそうですが(汗
投稿情報: Nicky | 2011/02/12 17:57 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
年末年始、ビデオやらデジカメのRAWデータやらいじることも多く。
幾つかずつ困っては解決、という感じで作業です。
まずその一。m2tsファイルの単純な結合。Mac。変換なしでつなぐコマンドラインツール+GUIがあり助かった。しかし、その後、ようつべに上げようとしてタイムアウトくらったのは悲しかった。
その二。DVD動画にアフレコ、というか、ライブのビデオと、別録音の音を差し替え。音はCUBASEで細工して完成。問題はマック用の動画編集ツール持ってない。それでiMovieつかったのだが、VOBが二つに割れちゃって。並べたらトランジションがどうにも外せない…
がんばって音を同期させたのに、
最後の一分位は音ズレまくりw
その三。プレミアElements。
上記のようなことがあったので、買ってきました。参考書もゲットしとくかと思ったら、9のやつはまだ参考書がほとんどない!!!
それにしても初回起動でVSTをスキャンにいくとか。知らないと心臓に悪いぞ、ゴルァ!ハングッたし。
その四。Lightroom3。
前バージョンも持ってたが、ほとんど使ってなかった。持ったいないので今回作業に使ったのですがな。肌を少しソフトにするようなプリセットを一ついれといてほしかったのぅ。自分で作らねばならんのか。
てなわけで今年もよろしくお願いします。
投稿情報: Nicky | 2011/01/12 20:01 カテゴリー: Mac, コンピュータとモバイル, 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
ここのところ、CPUパワーが要らない物はほとんどMacBook White (early 2009)で済ませてしまってます。Win7 (HP)も入れてあるしで、一台で事が足りちゃう。
ただ、例外は写真のレタッチです。つまらん画像ではありましたが、ちょっとレタッチする必要があり、MacBookにはGIMPしか入れてなかったので、タワーの方にCS4を入れ直し。というかマルチブートのVistaに入れてあったのをデアクティベートしてWin7/x64にインストールしなおしです。
とりあえずその作業は終了しまして・・・Vistaの方もしばらくぶりに起動してウィンドウズのアップデートをあてたり、LR2の認証を取り消したり。そういえば、7月頃にLightroom 3を買ってあったんだけど!
Macの方にもやっぱし何かレタッチできるPhotoshop系のがほしいな、と、ついにElements 9を購入しインストール。最近はWin/Macが単一パッケージになったんですな。Photoshopもそうならんかな。
ついでにMacの方にもLightroom3を入れてしまいました。確か2台までインストール可能。
まぁ、SigmaもEOSも純正現像ソフト使うことが多いんでLR3はどうなるか…同じソフトで作業した方が効率は良いんだけど。
Winの方にもLR3をインストールせねば。
あ、あとEIZOの2243もゲットです。これでLGとはおさらば!かな?
投稿情報: Nicky | 2010/12/09 20:23 カテゴリー: コンピュータとモバイル, 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
ソニーのソフトがMacには冷たいw
いくつかのブログなどで拝見しましたが、SDカードに出来ているPRIVATEフォルダにGPSフォルダを作成して、そこにダウンロードして来たアシストデータを放り込めばオーケー。
カメラを起動したら更新されてました。
obkective-Cで、例題としてプログラミングしてみるか?
投稿情報: Nicky | 2010/11/04 23:21 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
350カットくらい撮影、トータルで3570カットくらいに。償却するまで2910/6480まできました。
5D、5D mk IIで撮影していてストレスを感じるのは動き物で照明が変わるときに、1vでやっていたようなAFフレーム連動スポット測光が使えないこと。あれはライブとか撮影時に便利だったんだけどなー
投稿情報: Nicky | 2010/10/11 00:32 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
ほんとに久々に5D mk iiでライブ撮影。
トータル撮影カットは3200に。償却まで 3280/6480です。やっと半分・・・
投稿情報: Nicky | 2010/08/29 16:36 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
専用ブラウザのPMBを入れると、サイトからGPS位置決定の加速用データがダウンロードできます。
知ってはいたのだけれど面倒で専用ブラウザを入れてなかった・・・
静止画を取り出すだけならいらないし、と思ってましたが、やっと、入れました。
理由は、動画の抜き出しと、それからGPSのアシストデータです。
投稿情報: Nicky | 2010/08/10 11:10 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
まずヤシカの方ですが・・・赤外線LED、結構強力です。ドーナツ状の投射になっているのが難点と言えば難点ですけど。
可視域もちょっと見えるので、気になる人は気になるかもと書きましたが、去年買ったケンコーのR72くらいでは、そのまま素通りです。まー、気にしないで使うしかないか・・・2ちゃんでは不可視のLEDに換装しろなんて書き込みもあったけどねぇ・・・
さて、DSC-HX5Vの方は、GPSが載ってない後継機種で画素数が多いのが出ました。定価っぽい価格ではこちらの方が安いんですが、HX5Vは旧機種扱いで、値段が一気に4000円くらい下がりました。お得かも?
投稿情報: Nicky | 2010/07/15 12:57 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
投稿情報: Nicky | 2010/07/11 22:41 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
まず、K&TのPJのピックアップをフーチーにオーダー、2006年から使ってるCrewsのカスタムPJにマウントでございます。まだ受け取っていないけれど、取り付けが二日で完了してしまい、音だけはならしてきました。
別モンです!w
あと、AdobeのPhotoshop Light Room 3にアップグレード・・・したんですけど、LR2はPhotoshop CS4と連動してましたよね。LR3はCS4と連動するのかな?ちと気になる。(←まだインストールしてないw)
もう一本。MSのOffice 2010 Home&Businessをゲット、さらに追加でOnenote 2010を。単体ライセンスはLOOX Uに入れる予定。
投稿情報: Nicky | 2010/06/30 13:01 カテゴリー: コンピュータとモバイル, ベース, 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
まず、露出補正がメニューのちょっと下の階層にあることから、このカメラは積極的に露出補正を使って撮影するようなコンセプトで作られていないと断言しますw
ちなみに、僕はシーンの自動セレクトかPモードでの撮影ばかり。AELも単独ボタンはない(と思う)ので、本当にカメラお任せ撮影専用機といってもいいかもです。Mモードの搭載はあるんですがね。
不思議なのは、背面LCDを暗めにした状態で、情報を全部表示するモードがないこと。動画撮影もしたいし、LCDを明るくして、バッテリーが速く減っても良いから情報はしっかり表示したい、と考えて交換用のバッテリーを注文しました。
画質は、まぁ、ソニーのコンデジの画作りですね。4年ぶりに買ったのですが、以前持っていた薄型のとか、形態みたいな恰好の動画OKのやつと傾向は似てますね。
データのコピーですが、どうも動画は、専用アプリで抜き出す必要があるみたいです。メモリカードをコピーしてみたけど動画はよくわからず。ひょっとするとコピープロテクトとかかかってるの?
メモステ/SD両対応のカメラは初めてですが、SDカードをリーダにつないだら、MPROOTとか、メモステと同じようなフォルダ構成でびっくりしました。
次回は作例もどきでも。
投稿情報: Nicky | 2010/06/20 19:07 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
えーと、購入はビックカメラで2010/6/10前後、店頭で32,000円か33,000円くらいで20%のポイント還元(割引に換算すると17%)でした。あわせて購入したのは液晶保護フィルムと、純正のケース。
本体を現金買いして、ポイントでケースとフィルムも買えますね。ケースは僕が行った店舗では在庫切れだったので同じエリアの別店舗の在庫を確認してもらい、一つ確保。注意されたし。
天気悪いので撮影できていませんが、無理矢理自宅そばでGPSのテスト。部屋の中ではGPS衛星がひっかからないのは以前に確認済みだったので、空がかなり開けた場所で初回起動でどれくらい時間がかかるかのテストです。
室内で、±1分程度の精度で日時をあわせた状態で外に持ち出し、本体をeasyモードだっけ・・にして電源on。セッティングでGPSからの時刻補正有りになっています。衛星を捕まえて表示がかわるまでに放置すること2~3分。たばこが一本吸えるかどうか位ですね。思ったよりは速いですが、儀式みたいなものとして毎回やる必要あるかもね。
アシストデータはまだ入れていないので、今後、入れた上で改善するかどうかチェックです。
オートで撮影しましたけど、感度が(夜でしたが)ISO400-ISO1600で変わるんですな・・・画質はこれから確認。
投稿情報: Nicky | 2010/06/15 10:40 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
さて。
携帯を買い換えるかなぁと考え中です。SO905i CSの十字キーの調子が悪いので。
ところがdocomoの夏モデル、いまいちほしいのがない・・・唯一近いのがNECのやつかなぁ。
気に入らないのはGPSがないところ。まぁそんなに使うモノではないのですが、位置情報が画像に入ってくれるといいんですけどね。
そこで、GPS付きのコンデジを試してみることにしました。ゲットしたのはソニーのDSC-HX5Vです。
このクラスのコンデジを買うのは数年ぶり・・・LUMIX LX-2以来。あ、一応LX-2の方がハイエンドなのかな?
先ほど、はやぶさの大気圏突入のネット中継を見ながら背面に液晶保護フィルムを貼り、適当なSDカードを入れて・・・バッテリーを充電中。
しばらく、このネタで続けます。
投稿情報: Nicky | 2010/06/14 00:09 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
無事にDLしてインストールです。
ACDSee 4.0 が入っている Win 7 (x64)にインストール。初回起動で、古いバージョンからDBをインポートするか訊かれましたがNOで。
ちょっとスライドショーのスキャンが遅いような気もしましたが、こんなもんかなー。
ACDSee 9とかの頃と比べてそんなに大きく変わったような印象はなし。
あえて注文つけるなら。
9の頃もそうなんですが、スライドショーのオプションを途中で変更することができません。
正確に書くと、ループとかランダム、切り替え時間は変更できるんですが、フルスクリーンとか拡大とかがそのままではできない感じ。(右クリックでメニュー・・・って出ないんですよねぇ)
表示はサクサクで、これは昔と変わらずいいです。
あ、TvTest.exeでテレビ見ながらスライドショーを実行するとテレビが前面に出てこなかったような。
投稿情報: Nicky | 2010/04/21 10:29 カテゴリー: コンピュータとモバイル, 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
1.04がリリースされました。
確かにAFは止まるまでがかなり速くなってるみたいです。ただ、最初にモーターが動くところまでは相変わらずかも。
それから暗いと合い辛いってことはあるかもですな。もうすし暗いところでも頑張ってくれればなー。
Sigma Pro photoも4.0が出ました。サイトの方のアイコン類がアップデートされてないのはご愛嬌として、うちでは多少速くなったかな?という感じの皆瀬んでした。(C2Q Q9650)
投稿情報: Nicky | 2010/03/27 14:41 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
長年、バージョンアップを重ねて使い続けているソフトがいくつかあります。
その一つが、ACDSeeという、画像ファイルビューワです。初めてトライアル版を触ったのは、確か1998年頃・・・Win 95というか、Libretto 50で使ったんだったかな。さくさく動くんですよね。スライドショーも使いやすくて。
その後、マジレタッチにはPhotoshop (7.0/CS/CS2/CS4とバージョンアップしてきてます)を使うようにはなっていたものの、どうでもいいようなスクリーンショットとかはACDSeeのエディタを使うことも多かった・・・
いやーWin 3.1でも使ったから、バージョン3だっけ、4だっけ。それくらい昔のから使ってました。
Pentium M 2GHzのノートPCを使っていた頃にACDSee 9にバージョンを上げたのですが(2007年秋頃)、これが・・・スライドショーが使いづらかったんですよねー。途中でランダムからシーケンシャルに切り替えとか出来なかったような。
そろそろ新しいのにアップしようかとおもったら、4月にACDSee 12が出るそうで。アップグレードのダウンロード版、プレオーダーだと3000円。とりあえず予約してしまいました。
・・・フォトビューワだけなら、最近はpicasaもあるし(ちょっと整理に癖があるのがなぁ)、レタッチとかRAW現像ならPhotoshop/Lightroom/カメラメーカー純正ソフト・・・を使っているのですが、ACDSeeには軽快な動作を期待。高機能で高速、を実現してほしいものです。
投稿情報: Nicky | 2010/03/24 16:56 カテゴリー: コンピュータとモバイル, 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
いやー連休は荒れた天気でした。
Domke F-2にボディ+レンズ4本で出かけていたのですが、天気悪すぎで撮影する気になれず。
もう、今回は置いて帰っちゃうか?w
GWにまた来ますので、それほどつかわないと思えるレンズはGWまであと1ヶ月ちょい、おいたままにしちゃおうかな。
投稿情報: Nicky | 2010/03/23 10:53 カテゴリー: 写真とカメラ, 旅行, 日記系の話題 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
昨日、3月16日付けでEOS 5D mk iiの新ファームが公開。
今回の修正はほとんどが動画関係の模様。30fpsが29.97fpsに訂正されたりとか・・・それでも一応入れておきました。
同時に現像ソフトも更新されたり、style editorもアップデートされていたのでダウンロードしましたが、一番サイズが小さいファームウェア(8MBとかそんなもんだったはず)のダウンロードに一番時間がかかりましたな。うちでは20分くらい。
他の100MBあるアプリなんてのは数分でしたけど・・・
それにしても、寒くなってからEOS 5D mk ii持ち出してないですわ。まずいなー。そろそろ春めいてきたし、花粉が落ち着いたら撮影でも。
今度の北海道(3月の北海道なんて久しぶりかも)も5D mk iiでいこうかな。
投稿情報: Nicky | 2010/03/17 11:54 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
昨年夏に北海道に行ってたときにとった何でもない写真があるんですが、一連の他の写真が50~200回くらいのアクセスなのに、なぜかある一枚だけ2500アクセス超えてるんですよ・・・不思議だー? 画像はこれです。 http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/OBMn7gCgk4Ume3J4qEuhFQ?feat=directlink
投稿情報: Nicky | 2010/02/03 00:33 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
道東に丹頂鶴を撮りに行こうと思うのですが。
さて、レンズは何ミリくらいがいるんだろ?
湿原に行こうとは思わないので、保護区域みたいなところに行こうと考え中。長いのいるのかなー?
今の手持ちのレンズでは 70-200/2.8に2xのテレコンで400mmってのが最長。もうちょっと長いの欲しいかなー?
・・・昔持ってた 100-400/4.5-5.6L ISってこういう時便利そうですな。
投稿情報: Nicky | 2009/11/18 16:17 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
最近、24-70/2.8Lをよく持ち出しているんですが、このレンズ便利。24mmあると、広角ズーム持ち出さなくても済むこと多いんだなーと。
24-70/2.8, 100/2.8マクロ、135/2とか、これに35/1.4, 50/1.4で大体なんとかなっちゃう。
とはいえ、小さいレンズではないけどねー。
投稿情報: Nicky | 2009/11/16 12:01 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
レンズとセンサが組み合わされたユニットを交換するタイプですかー、なるほど。これは将来的にレンズユニットのセンサのみアップグレードなんてこともできるのかな?
しかし、レンズを交換すると解像度が変わる、感度もかわるってのはいいのかわるいのか?
投稿情報: Nicky | 2009/11/11 11:49 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
投稿情報: Nicky | 2009/11/05 00:01 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
このレンズを買ったのはちょうど10年前か。
ミレニアムの韓国を撮りに行くのに中望遠が欲しかったのでゲットしたレンズ。EF100/2 (マクロじゃないやつ)にするか、USMになる前の、先々代のEF100/2.8マクロ(うにょ~んと伸びる奴)にするか悩みつつ、安いのとボケの評判がよかったのでゲットしたレンズ。
これがまたよく写る。ちょっとEFレンズとは色の透過率かなんかが違っているのか、少し暖色系に転ぶ感じがあったけど、絞ればしゃきっと写るし、ぼかせばぼけるしで、スナップとかお姉さんを撮るのに重宝したっけ。
ただ、普通のモーターでうるさいのだけが難点。それに僕のはクラッチだけでMF/AFが切り替えられるタイプではなかった・・・
投稿情報: Nicky | 2009/11/03 00:04 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
ADATAの安物カードを使っていたんですが、知る人は知る通り、かなーり遅いんです、あのカード。class 6対応ではあるんだけど、書き込みの遅さが死ぬほど遅い・・・
ADATAには高いやつで、CFでx350のとかもあるんですが、安い方のフラッシュメモリは死ぬほど遅いです。読み出しはある程度スピードでるのにね。
SigmaのDP2にそのカードを入れていたんですが、RAWで撮ると死ぬほど遅くていらいらいらいらしてました。
投稿情報: Nicky | 2009/10/28 00:30 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
これ欲しい、これ買うぞのリスト。
・Pentax K-7
そろそろペンタもデジタル移行しようと。
買うとなったら、多分広角がいる。持ってるペンタのレンズで一番画角広いのはFA★24/2ALだもんな。
・Melodyne Editor
年内には出る・・・んだよね?pluginからアップグレード。
・Sigma DP1sかSD14
えぇっ?wDP1sはともかく・・・
ちょっと最近、赤外のモノクロって不思議な描写で気になってます。SD14だとIRフィルタ外すの楽らしい。
ケンコーのPro 1DのIR72とか、フジのシートフィルタのIR76とかを試して見たけど、前者ならEOS 5D2に
f/1.4のレンズをつけて、最高感度(ISO25600)にして、絞り開放で1/15"とか・・・
後者は広角ズームのマウント側のフィルタホルダに入れてみたら、f/2.8で0.4秒とかですよ・・・
三脚立てて、通行人とか溶かしたような描写にしちゃえばいいんだろうな。
投稿情報: Nicky | 2009/10/23 13:32 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
昨日、某所に買い出しにいったときに、展示機にタムロンの28-300のVC付き(手ぶれ補正付き)が出てたので覗いて見た・・・
いやー、キヤノンのISレンズは28-135とか100-400とか、最近だと100 macroのISとか使ってきたけど・・・
このタムロンのやつは笑えるぐらいに補正がきいてる。ファインダー像止まったよ・・・4段ってのはうそじゃないのね。もっとあったりするかも?
自分が常用するかどうかはわからないけど、でも、確かにこういうレンズがあると便利なシーンってのは多そうだ。
K-7買ったら一つゲットするかなー?
投稿情報: Nicky | 2009/10/22 13:32 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
EOS-3とEOS 5を持ってガシガシに写真を撮りに韓国に行ったのは1999年の冬でありました。
有給休暇を何日かつけて、クリスマス前の12/23から1/3までの10泊。あの時は面白かったなーと最近回顧中です。
あれから10年なんだよなぁ。
デジタルのみで韓国に行ったことも一回有り。2002年だか2003年にEOS 10DとG5で行きました・・・が、あれはあれで広角側が寂しかったり、あとカメラとして10Dは使いづらかった。というか、AFで撮ろうとしてフォーカスフレームが真ん中に固まっているという中級EOSの伝統というか。そして今の5D mk iiほどファインダーが見やすい訳でもなく、ちょっと使いづらかったですね、あれは。
今回行くとしたらデジタルになるとは思うし、また5D mk iiにもある程度慣れてきているからあの時のようなこともないとは思ってますが、さて、どうしたものか。
投稿情報: Nicky | 2009/10/19 12:01 カテゴリー: 写真とカメラ, 旅行, 韓国旅行と韓国での写真 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
お値段が気になるところですが、ほしいなぁ。
D21, D28, P50, P85とアナウンス・発売ですが、D21よりは使用頻度高い焦点距離だし・・・
ヤシコンのD28は売却かなぁ?
といいつつ、最近フラットベッドスキャナーのフィルムスキャン能力が向上してるようなので、ヤシコンはヤシコンでフィルムでゆっくり撮影して使い続けるというのも正解と思うけど。
年末はペンタのデジタル一眼のボディほしい。
投稿情報: Nicky | 2009/10/16 11:19 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
投稿情報: Nicky | 2009/10/13 02:23 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
阿寒国立公園にいってきました。行ってきたんですが、途中、雨が結構ぱらぱらと・・・
結局防滴のレンズばかりを使うことになりましたね。先代のEF16-35/2.8Lと、EF24-70/2.8Lです。
EOS 5D mark iiは、EOS-1vほどの信頼性がないんですが、まぁ、これくらいはなんとかなるでしょって感じで。
さすがに横から吹く風と雨の中、屋外でレンズを交換する勇気はありませんでした。体感温度3度くらいか。
そして、ALOとか高輝度階調優先ですが・・・
特に高輝度階調優先かなー。
一段低い感度を設定し、1段アンダーで撮っておいて撮影後にそれを持ち上げ。上のほうはカーブの補正をしつつ白とびを減らすってことですよね。
投稿情報: Nicky | 2009/10/12 00:13 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
懺悔します、かっちゃいました。
作例とか見てたらボケが結構気に入ってしまいまして・・・あとMTFが例によって張り付いてましたもん・・・MTF万能ではないかもしれませんけど。30lineの方は開放ではちょっと低め、f/5.6で上にあがってきてました。
このレンズ、手持ちでマクロの歩留まりが結構いいというのもポイント高し。
投稿情報: Nicky | 2009/10/11 00:47 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
タグ: EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
DP2のファームがあがったそうなので、とりあえず入れてみた。1.02->1.03。
まだ撮影してないので何が変わったのかわかりませんけど。
んでもって、一脚を買いました。以前ももっていて、ベルボン製のカーボンの奴だったのですが、可搬性だけを重要視したら、ちょいと僕の身長だと長さが足りない。
一脚って、少し傾けて使う物だし、僕は結構縦位置も使うので高さが必要です。
それで今度はSlikのやつをゲット。クイックシュー、あったほうがいいかなー?
投稿情報: Nicky | 2009/10/09 15:09 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
またD28/2.8AEJと P135/2 MMGを持ち出して撮影してきました。
D28/2.8でも、P135/2でも同じなのですが、マウントアダプターで撮った画なのですが・・・
なんか周辺暗部にノイズがのるような感じなんですけど、こんなもん?
ISO200で高輝度階調優先・・・で撮影しました。これって、ISO100で1段アンダーで撮った画を1段持ち上げてるんですよね?
そうしたところ・・・軒下みたいな部分に結構なノイズが載っています。なんなんだろうな、これ?
トーンカーブで暗部を潰し気味にすれば多少目立たなくなるんですけど・・・
ひょっとすると色収差のせい?
DPPで目立つ感じ。それをLightroomで色収差補正をかけてやると目立ちません。はて。
続きを読む "EOS 5D mk ii の12:マウントアダプター+Y/Cのツァイスレンズの出力画像とかプラナー135mmの逆光耐性とか" »
投稿情報: Nicky | 2009/10/07 00:23 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
リンク: シグマ、逆光耐性を高めたAPS-Cコンパクト「DP1s」 - デジカメWatch.
そうきたかーという感じ。欲しい気もするが・・・
DP1はすぐにモデルチェンジしそうな感じがあったので見送って来たんですが。
f/4なんだよなぁ、開放が。
もうすこし悩んでみますw
投稿情報: Nicky | 2009/10/06 11:21 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
こんなことを僕が書くのはおこがましいけれど、やはりスナップ写真、ストリートに近い感じだと、いまいち速射性にかける部分はあるかも・・・
特に、絞り込んで撮影するような場合とか、正直ピンが来てるかどうか(まぁ絞ってるからそれなりに合うはずではあるんですが)、実絞りだとかなりきついかな。
ただ、クリックを数えて何段絞っているかがわかるレンズなら開放で併せてからささっと絞るなんてこともできなくはないです。
あとは露出計の単体のを使ってじっくり撮影する場合なんかはいいかもですな。
日曜日、浜離宮でちょろっと撮影。160カットくらい。償却まで残りは4860カットくらい。(4860/6480)
投稿情報: Nicky | 2009/10/05 01:21 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
RAW現像・レタッチをマックでやっている方もいらっしゃるせいなのかもしれません(γが違うため)けど、どうも1段くらいアンダーの画像が多いような気がするんですけど、気のせいかな?
原因を想像してみると
・レタッチホストあるいはプロファイルの違いで、僕の所で暗めに見えている
・高輝度の白飛びを抑えた結果、アンダー気味になっている(中間階調を持ち上げていない)
・実際、撮影データ自体がアンダーだが、そのまま出てしまっている
・・・他にもあるのかもしれません。自分的にはプロファイル等の違いってのが一番こわいけど・・・
投稿情報: Nicky | 2009/10/03 00:40 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
先日買ったD28/2.8、フードは汎用のHAMAのラバーフードを付けて見たんですが、これが薄枠のプロテクトフィルターを付けてからねじ込むとファインダーでわかる位に隅がけられます。
ひとまわり大きいサイズのフィルターをはめ込めるので、58mmをゲットしてきましたが。サイズあってるかな?w
だめならEF50/1.4のフィルターを交換すっか。
さて、覗いた店でシグマのアクセサリをチェックしたら、なんとAML-1の在庫あり。
夏場は無かったんだー
即買い。
投稿情報: Nicky | 2009/10/01 22:21 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
そろそろ、新規購入レポートはこんなもんかなぁ・・・と思いつつ。
日曜日、D28/2.8と、P135/2 をもって浅草寺へ。
今回の現像ソフトは DPP ではなく、 Adobe Photoshop Lightroom 2です。
続きを読む "EOS 5D mk ii の10: Distagon 28/2.8 AEJ と Planar 135/2 MMG を EOS 5D mk iiで。" »
投稿情報: Nicky | 2009/09/28 02:39 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
マウントアダプターネタ連続ですみませんねー
実は、もう一個同じアダプターを極楽堂さんでゲットしてきました。ついでにレンズもD28/2.8AEJ です。MMは必要ないので!
D28/2をゲットしたのでD28/2.8は持ってなかった・・・のですが、D28/2は間違いなくミラーに当たるらしいので、小心者の私はEOSデジタルで使うのは怖いですw
あと、ついでに聞いた情報ですが・・・
・D35/1.4 だと、5割くらいの確率でレンズにミラーがあたるらしい
・ヤシコンではなく、コシナツァイスの方ですが、コシナがノクトンがあたりすぎて、生産ラインがそちらに注力、ヤシコンのEFマウント(ZE)は千三の見込みもよくわからないんだとか・・・
さて、日曜は、元気があれば、P135/2とD28/2.8で、ちょいとお散歩してきます。
そうそう、昔hamaから出ていた角形フード、生産中止になったんすか・・・残念だー
投稿情報: Nicky | 2009/09/27 02:01 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
ここ、typepadで画像を上げるとリサイズされてしまったような気もするのですが、EF135/2L と P135/2 MMG で、f/2.8で撮り比べた時のカットと部分拡大(等倍)の画像を。
フレーミングが厳密に同じではありませんが、ご容赦ください。
投稿情報: Nicky | 2009/09/26 22:52 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
連休で少しブログ書きをサボってしまいました。
続きであります。
マウントアダプターでググッて出てきた、他の方のブログを拝見していたら、絞り込み測光(実絞り)で、絞りの具合によって、露出補正が必要というお話を読んでいましたが、うちのP135/2でも、やはり開放近くでは補正が必要でした。
続きを読む "EOS 5D mk ii の7:(続き)EOS 5D mk ii + エレフォト CTX-EOSマウントアダプター" »
投稿情報: Nicky | 2009/09/24 12:05 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
手元のS85/2.8で装着テストだけしかやってなかったので、今日はP135/2 (MMG; 60周年)でテスト。
いろいろな方や、極楽堂のHPにもあるとおり、5D/5D mk iiでは、絞りレバーのプロテクターが、ミラーボックス内部に干渉します。
うちの5D, 5D mk iiの両方とも、中をこすりました。うちのは5Dの方がちょっときつくあたり、5D mk iiの方はかなりゆるかったかな。
5D mk iiで、一応無限遠も出ました。また、P135/2だと後玉が繰り出してくるわけではないので、無限遠にしても後玉に関しては安心です。
続きを読む "EOS 5D mk ii の6:EOS 5D mk ii + エレフォト CTX-EOSマウントアダプター" »
投稿情報: Nicky | 2009/09/20 22:24 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
picasaにフォト蔵用のプラグインを入れて、ぽーん・・・とアップロードしてみたのだが、なぜかアルバムに画像がでない。
仕方ないんでウェブの方からフラッシュのインタフェースでアップロードしてみたのだが、なぜかアルバムに画像がでない。
しょうがないので、formの方でアップロードしてみたら・・・あら、画像ファイルのサイズに上限があるのね。10MB?
1000万画素オーバーのデジイチで、JPEGの圧縮率を小さくして(=ファイルサイズ大)ファイルをつくると、どうしても10MBは超えちゃう・・・
ま、10MBにならんように画質調整するか。そういう点はpicasaの方が制限ゆるいね。(ま、容量1GBってのは少なすぎ)
投稿情報: Nicky | 2009/09/17 13:54 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
以前ボディ2台でスナップ撮ってた頃は単焦点を使うことが多かったのですが、ここのところ5d mark iiではズームばかりです。もっとも夜になれば35/1.4とか50/1.4にしてますけど。
んでもって昨日のスナップは夕方から35/1.4に切り替えました。最初はAFで撮ってたんですが、5d mark iiのAFフレームの配置っていまいちですよねぇ。EOS-3/-1vの配置になれている身としては、あれはちょっと寂しい物があります。
それで結局、かなりの写真をMFで撮影してしまいました。Eg-sをいれてるんですが、これがいい。f/4のレンズなんかを入れると逆に暗くて見づらいのですが、明るいレンズだと最高に見やすいです。あんなにMFしやすいEOSは初めてかも?w
さて、持ってるズームは、いわゆる2.8通しの「大三元」の旧バージョン。フィルター径77mmが3本ですね。
投稿情報: Nicky | 2009/09/15 00:07 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
さて、ひとしきり色々持ち出してみて操作や設定、レタッチなどに随分慣れてきましたが、レタッチをしていて、倍率色収差を補正しようとすると、どうしてもズームレンズ広角側の、周辺描写が気になりますね。
中間域で1段しぼったくらいだとそれほどでもないんですが、端の方:28mm側だと1段くらいじゃ解決しないくらいの描写の甘さがあるようす。
もう少し厳密に調べてみないとな。
さて、芝大神宮と、渋谷のスリランカフェスティバル(スリランカフェア?)、街角でスナップ。合計110カット。
減価償却まで5460カット。祝・1000カット突破。
投稿情報: Nicky | 2009/09/14 12:30 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
リンク: ライカ、フルサイズセンサー搭載の「M9」 - デジカメWatch.
ライカは所有したことも使ったこともないのですが、なんとなく個人的にはフィルムが似合うというか、フィルム以外考えたくないような世界です・・・
でもM8でデジタルになって、M8.2でスペックアップして、そしてM9でフルサイズセンサーだそう。
しかし、値段が・・・すごいなぁ。80万?
EOS 5D mk 2ですら、「リバーサル換算で償却まで6800カット!」なんて考えてる私にとっては、償却までその3~4倍必要っていう世界は想像ができません・・・面白そうですけどねー
投稿情報: Nicky | 2009/09/12 00:01 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
picasaを使っているんだけれども、1GBの容量、一杯一杯になりました。
まぁ、圧縮をあまりしていないフルサイズの画像(2,000万画素)をのっけてるからなんですけどね。10MBとしても100枚で1GBだよね。
これはなんとかならんかなぁ・・・と思ったらフォト蔵って、月あたりのアップロード容量の制限はあるものの、容量は無制限ってまじなんすかね。
picasaからも上げられるようで・・・こりゃ引っ越そうかなー?
投稿情報: Nicky | 2009/09/11 00:14 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
リンク: レンズ内とボディ内、2種類の手ブレ補正を同時に使ってみた - デジカメWatch.
表でE-P1の方。手振れ補正を何も使わなくても、ぶれなしが 17/30 になってるんですよね。補正onで20/30・・・
AFの精度とかそっちの方の影響もありそうな気もするんですけど、大丈夫?と、読んでて心配になりましたw
投稿情報: Nicky | 2009/09/09 12:06 カテゴリー: 写真とカメラ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
リブログ (0) | | del.icio.us に保存 | |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最近のコメント