先日'63のジャズベをメンテがてらフーチーズさんに預けてきた。
もう仕上がったということなので、昨日夜フーチーズさんに。もう一本預けていたCustomのPJベースも仕上がっていたので、そちらを引き取った。弦をDRからR.Coccoに換えてみたので後日レポート。
このエントリーでは、Crews Maniac Soundから年末に出た、ビンテージのスパイラルタイプのリプレースパーツのレポート。
最近、Crewsのベースで "JB Modern"の4弦で"NEW!"ってついているのがあるが、その新型で使われているブリッジがあるが、そのパーツを、オールドのジャズベに載せてみたというのが今回。
まず、音的には、アタックの速さの変化が大きい。いいと思うかどうかは好みにもよるかもしれないけど、ぼわーん、だったのが、「ぼーん」になる感じ。バダスだと「ゴーン」って感じだけど。通じるかな?
あとは僕のベースに関しては、低音が若干ふくよかになったような気がする。倍音が増えたというより。
失敗かなーっていうのは・・・もともとついていたブリッジに比べてベースプレートが短いため、リフィニッシュで厚塗りになっていた塗料が行き渡っていなかった部分があり、木が露出してしまったこと。ちょっとみっともない。再リフィニッシュして、もっと薄い塗装にするか、などとも考え中。
コメント