今すぐ欲しいってわけではないし、重さを考えると普段のリハに運ぶのも大変そうだ・・・と、まだタガを締められるのだが、気になるベース用プリアンプ2点。
その1つはAguilarのDB680なのです。
こいつ自体は音を出してみたことはないのだけれどヘッドのAG500だったか・・・をベース試奏(Sugiの)してみたときの印象がかなり良かったので。市販20万くらいはしてそうだな>DB680
もう一つはPhil Jones Bass のP1というプリ。パライコ+グライコで、どうも個人的にはグライコがちょっと重すぎる感じはしているけど・・・探してみたら、国内代理店のページにも、このP1というプリの情報が出ていないじゃないですか。アメリカの定価はUS$1,800程度らしい。なのでそれなりの性能ではあるんだろうなぁ。1Uのくせに目方も7キロ、8キロはあるらしいのでシャーシ+トランスが重そうで、いわゆるハイエンドオーディオのノリなのではないかと想像中。
持ち運ぶとしたら、多分キャスターつきのキャリアののせてごろごろってのが楽そうなので、それを考えると真空管はなんかコワイ。P1は・・・パライコをもっと充実させてグライコを外してもらえればなぁ。ただ、Bass Buddyなんかでもグライコ載せてるくらいなので、PJBの「顔」といえば顔なんだろうね、グライコは。
コメント