CD-R/RWドライブがPCにほぼ標準でつきはじめた2000年頃から、個人的にお気に入りのライティングソフトは、ドイツ産のNEROシリーズです。
当時はまだDVDを焼くことはなかったけど、VCDなんかをつくるのに楽だったし、buffer under-runのエラーシミュレーションが出来たりもしたので、便利でした。おかげで、その後もほぼNeroシリーズを愛用してます。最近は日本語化されてるし。
6末から使っているPCは、ドライブがLG製のものでしたが、バンドルソフトにNero7 Essentialsが入っていました。
まぁ、これだけでも十分といえば十分なのですが、動画を焼いたりするときに、Nero6の時代のアプリがちょっと便利だったので、今回Nero7のPremiumにアップグレードすることにしました。オンラインじゃなくて、箱の方のアップグレード版を買ってきました・・・
Essentialsが入った状態だと、やはり、インストールできませんね、これ。
Essentialsは配布CDでインストールしたあと、一度オンラインアップデートを実行してましたので、多分一部コンポーネントはNero7の箱に入ってるものより新しかったんでしょうね。それでアンインストールしてからやれ・・・と。
ま、よくある話ですから、Essentialsをアンインストールして、再起動、そしてPremiumのインストールディスクを入れてみたら・・・
親亀インストーラーが、どうも起動ディスクの子亀インストーラーを見に行かないみたいで、HDD上のEssentialsのインストーラーを起動しちゃう。ばかか。
ちょっとすったもんだしましたが、メディアの上のsetupx.exeをクリックして起動、インストール成功でした。
なんかアップグレードパターンとかもうちょっと検証しといてほしかったなぁ>NERO
コメント