昨日書いた、t.c. electronicのKonnekt 24Dが不安定な件、Cubaseを4.0.2から4.1.0にアップデートする前から調子が悪かったので、単純にCubaseのせいではないな・・・と思い直して、ちょっと調べてみましたら、MSのサイトにこんな情報が:
リンク: Windows XP Service Pack 2 のインストール後、1394 デバイスのパフォーマンスが低下することがある.
要約すると、SP1で1394のデフォルト速度となっていた(1394aの) 400Mbpsが、SP2では100Mbpsにされてしまっている、ってことらしいです。
これを読んで「ひょっとして、帯域が確保できなくて、データとか制御が取りこぼし起きてるんじゃないの?」と思いまして・・・
(ちなみに、今使ってるPCの1394はVIAのチップです)
regeditで該当するところを開いてみたら、何にも値がない=default 100Mbpsという設定らしい。
上記リンクから、ホットフィックスをダウンロードして実行、そしてリブート。
再起動後にみたら、今度は400Mbpsがデフォルト値になっていました。
そこでKonnekt 24Dを接続してみたら・・・
昨夜まで落ちまくっていた Fabrik C/Fabrik Rが安定して使えるじゃないですか。
ひゃっほーい
ひょっとして壊れたかなぁ、PCIのDAW用インタフェース買わなきゃだめかな・・・と思ってましたが、無駄な出費をせずにすみました。ほっとした~
コメント