リンク: TC Electronic Forum / DPC Spike Checker Tool for PC.
t.c.electronicからこんなツールが出てたんですね。
ノートPCでもデスクトップでも、突発的なCPU(というかバスなのか)の使用率がスパイク状にあがることってありますよね。
うちのノートPCではUSBでも1394でも使いはいじめて数分経つとオーディオがドロップアウトしだすんですが・・・
で、このツール、インストールしてみました。
ネットワークアダプタの影響がほんとにわかりやすいっす、これ。
興味深いのは
- ケーブルをはずしたり
- 無線LANのoffスイッチを切ったりするだけでは
CPUスパイクに関する数値はよくならないみたいです。
数字でわかるってのはすばらしいツール。
うちの状況では
- 有線LANケーブル抜いて、無線LANスイッチオンではレスポンス1400μsec以上!
- イーサを「無効」にすると激減、140μsecくらい。
- ここで無線LANをオフにすると、なんと、レスポンスは悪くなって400μsecくらい
- 無線LANのアダプタを無効にすると20~30μsecで安定
なるほどね・・・無線LANはほんとに殺さないとだめなんですな。
・・・ってことはひょっとしてMTR買わなくてすんだの・・・???
コメント