たまたま、仕事で、えらく昔のウェブブラウザを立ち上げることになった。
それを立ち上げたら「そうそう、俺、15年くらい前に手打ちでHTML1.0のタグをうったホームページ、まだ残ってるよ」ってな話になりました。
ちょっとここにURLを載せるのもどうかなぁと思うのでそれは載せませんけど。
ふと思い出した。
今は少年誌で人気はマガジンのようだけれど、15年前だと・・・まだPSが出るかどうかの頃で、ドラクエも人気ありましたよね。
ドラクエっていうと、少年ジャンプ。そこで、今年の夏、大いに盛り上がった女子ソフトボールを思い出した次第です。
オリンピック終了直後のNHKのドキュメンタリーで「バックでみんなが守ってくれている、1点なら追いついてくれる、と信じて投げました」ってところ。
番組ではその後、バックのみなさんのインタビューも挿入されていくんですが、まさに「チームワーク、努力、勝利」なんですよ。
今年の女子ソフトボールの盛り上がり方は、これはまさにジャンプ直系で、ドラクエと同じなのではないかと。
来年の3月にはまたWorld Baseball Classicがありますが、野球の方はどうも「気取って」「冷静な」ふりをする(本気なのかもしれないけどさ)選手が多そうな気がしますが、女子ソフトの盛り上がりが、「友情努力勝利」という、まぁ今考えるとちょっと暑苦しいキーワードであれだけ受けたということを重要視して、ディフェンディングチャンピオンとして、少なくとも決勝戦まではいってほしいのココロ。
コメント