8月の最後の週がちょっと涼しげでしたが、今週はまた30度が戻ってきた感じ。
どうなることやら。天気回復してほしいな。
さて、数日前にCubase 4.5.1が来ましたけど、適用してみたらですね・・・
EZ Player ProとかEZ Drummerのグルーブブラウザからのクリップのドラッグ&ドロップの具合がちょっと替わってしまいました。
4.1からそうだったのかな?ブラウザ機能を全然使ってなかったから4.1からそうだったのかもしれないけど・・・
デフォルト設定のままドロップすると、ドロップしたトラックの他にインストゥルメントトラックともう一つのデータトラックが出来て、そちらに貼り付けられちゃう。これは不便。
SMFを落としたときに、自動的にHalionONEが割り当てられるようにそうしたんだろうけど、謎のデフォルト仕様。そんなの誰も期待せんでしょう~
Cubase LE/AIだったら、インストトラックを使う方が有効なのかもしれないけど、Cubase 4/Studio 4 だとVSTラックがあるわけだし。
まぁ、謎仕様こまったものです。
一応、クリプトンに、Cubase側の設定で回避するのかと問い合わせ(というか確認)中です。
次回の曲の打ち込みをそろそろ本格化したいなぁというところですが、歌録りが9月下旬になりそうなのでまだ余裕が。
季節物だから9月中になんとかしたいなぁ。
コメント