実に久々に、ゆかいなメール(?)が携帯に来ましたのでさらします。やっぱ景気悪いんでしょうね、架空請求がひさびさにはやってるってのは。
架空請求ですから、こんな文面のメールが来ても相手しちゃだめですよ。今月中頃から同じ文面のものが出回ってるみたいです。
電話番号は一部伏せ字にしました。2O9O(Oは伏せ字)なんですけど、まぁ、かけちゃだめですよ。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(正午)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は下記までお問い合わせ下さい。
総合調査事務局
株式会社S D B
(システムデータバンク)
℡03-3255-XXXX
尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜~土曜 午前9時30分~午後7時迄
まず、認証ネットワーク事業者センターなんてものないです。
んで、有料情報サイト、特典付きメルマガ、懸賞付きサイトなんてつかっとらんし。
第一こちらの電話番号も記録にない。それで「最終通告」もあったもんじゃないです(笑)
こんなメールが来ても相手しちゃだめですよ。
ちなみに送信元メールアドレスは、この差し出しもと(SDB)だと、
s.d.b.○@docomo.ne.jp
というので来るみたいです。○は数字で、1ないし2桁のが入るみたいですね。
追記:2009/5/20
同じような情報がかかれているはてなダイアリーさんにTBを打ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20081120/p3
ほぼ同じ文面で、
(株) アールシステム
の、担当山川さんからも来ました。いい加減うっとうしいな。
"03 - 5951 - ○842"
で○は伏せ字です。
投稿情報: Nicky | 2008/11/28 17:28
ほぼ同じ文面で担当は片岡さんでした。
電話番号は上の方と同じです。
投稿情報: オレモ | 2008/12/01 19:57
ほぼ同じ文面でS.D.Bから届きました。
メルアドがs.d.b.○@docomo.ne.jp(○は18)でした。
このサイトのおかげで、連絡取ることなくシカトしています。
投稿情報: docomo利用者 | 2008/12/04 15:49
母親のところにも同じような文面のメールがいったそうです。
弟が相談されて「無視で大丈夫」って答えたという話。ほっとしました。
投稿情報: Nicky | 2008/12/08 11:37
私の所にも全く同じ文面が届きました。
件名:(non title)
㈱ベストサポート
03-3971-840X
担当の堀越と申します。から始まり、以下全て同じ文章、、、
このサイトのおかげでシカトする事にしましたが、正直は???って感じでびつくりしましたよ。
アドレスは[email protected]
XXは伏字です。
投稿情報: はりせんぼん | 2009/03/10 13:05
はりせんぼんさん:
なるほど、まだ続いているのですね・・・実はこのブログのアクセス数が一番多いページがここだったりしますが、まだ活動していたのですか、このスパム。
被害にあわれなくて何よりです。
投稿情報: Nicky | 2009/03/10 13:09
私にも来ました。
(株)ベストサポ-ト
03‐39●1‐84●2
担当の岩村と申します。
早速ですが、本題に入らさせて頂きます・・・
以下同文です。
おかげさまで、架空請求とわかり、一安心しました。
情報提供、ありがとうございます。
投稿情報: drag | 2009/03/11 01:36
dragさん:
いえいえ、どういたしまして。
僕の所は昨年11月でしたが、また今月に入って活動しているようですね、この同系列の業者(?)さん・・・
この数日で、またこのエントリーのアクセス数が伸びております。
投稿情報: Nicky | 2009/03/12 13:09
同じ内容で社名が(株)ライフサポートできました
ちなみに(株)ライフサポートはア○コジャパンの関係会社で実在してました
投稿情報: へきあ | 2009/03/13 16:33
へきあさん:
レポートをありがとうございます。
ライフサポートですが、他にもいっぱいあるようですね。グーグルで検索するといっぱい出てきます。屋号が一致するものも多数ありますし、以前、架空請求のDMでいかにも実在しそうな有名会社系の名前を自称しているところからハガキがきたこともありました。お気をつけくださいませ。
投稿情報: Nicky | 2009/03/13 16:58
私のところにも、架空請求がきました!
ほとんど同じ内容で、
社名は、(株)プレミアムでしたけど
担当者は小林てなっていたんですけど、
一つのメールに全く同じ文章が2回繰り返されてました(笑)
このブログのおかげで、架空請求だと確信がもてました。
ありがとうございます。
投稿情報: Nemo | 2009/03/17 15:55
Nemoさん:
おっと、もう名義変更してきたんですね!
被害に遭われずなによりです。
この文面のスパムもほんとに長いですね・・・
投稿情報: Nicky | 2009/03/17 18:43
nickyさんと全く同じ内容のメールが私にも来ました(笑)私の所は、(株)ライフパートナーとなっていましたが、他は全く一言一句変わりなく来ました。アドレスはちょっと考えたのかな、partner.○@docomo.ne.jpといかにも個人かなと思わせる物ですが、面倒くさくないんですかね~(笑)1日携帯いじっているんですかね。このレポートを見てやっぱり、架空請求とわかり安心しました。nickyさんありがとうございます。
投稿情報: luckystrike | 2009/03/18 18:30
luckystrike さん
そうですかー、相変わらずのコピペのみなんですね。
変えてこないというのは、被害者が出続けているからなのかな・・・
なんにしてもご無事で何よりです。
投稿情報: Nicky | 2009/03/19 09:23
nickyさんに教えて頂いた架空請求メールですけど、業者の名前を変えて、私の娘の所にも来ました(笑)娘には、架空請求である事を教えていたので、一家4人でメールを見ながら笑ってしまいました。Nickyさんの情報がまた活躍できましたありがとうございます。
投稿情報: luckystrike | 2009/03/28 13:57
luckystrikeさん:
ご家族にも・・・
僕のケースでも、母親のところに同じ文面で行きました。たまたま弟が帰省していた時期だったので、奴がそれを母親から相談されて、何事もなく、無事に無視できました。
この数日は、アクセス頻度からみて、その業者(?)の活動は少し休止状態のようですよ!年度末ノルマ達成でしょうか・・・
投稿情報: Nicky | 2009/03/28 18:53
㈱清和リサーチ
03-3492-7※56
担当の花田さんからも同じ内容できてます。
投稿情報: PHS | 2009/04/04 08:52
PHSさん:
ふむふむ。担当の方の名前のデータベースでもつくろうかしらw
投稿情報: Nicky | 2009/04/04 13:12
さっき殆ど同文のスパムが携帯に来ました。
今日は㈱オカモトリサーチお客様担当松本に改名ですね。
こんな詐欺師は誰かにお仕置きして貰いたいものですね。
投稿情報: hiro | 2009/04/23 12:29
hiroさん:
おひさしぶりです。
この同じ文面のものが半年近く続いているというのも、なかなか驚きですよねー。
ここは是非、hiroさんがお仕置き師として「精神的苦痛を受けた」と訴え出てみてはどうでしょう?
・・・というのは冗談ですが、子の手の奴で、雑誌記事で電突したのを見たことあります。誰かやらないかなぁ?
裏にマルBが居たりすると怖いので、自分ではなかなか行動できない、小心者の私です。
(同じコメントが二つありましたので、後の方を削除しました。ご了承ください。)
投稿情報: Nicky | 2009/04/23 13:10
初めまして。
オカモト・リサーチ 山本 でほぼ同等の文面が一昨日きました、久々だったので少しはまともな文面かと思ったらそのままスカタンな内容でした。(^_^;)
進歩無い奴らです。
コンドームのオカモトですか?って返信してやろうかと考えたくらいです(^_^;)
投稿情報: じに | 2009/04/24 08:25
じにさん:
代々世襲されていくコピペなんでしょうか?
いやー、学生の頃は試験の過去問のコピーが代々受け継がれて、古いのは真っ黒になってましたがw
こんなスパムも、DoCoMoにお願いしてテキストフィルターしてもらうわけにも行かないかなぁと、思います。
投稿情報: Nicky | 2009/04/24 13:27
同じ文面でロジリサーチという会社からメールが来ました。このサイトを見なければお金振り込んでいるところでした。ありがとうございます。
投稿情報: けん | 2009/04/24 14:23
私にも同じメールが届きました。書かれていたサイトをアクセスした覚えもないのでおかしいと思いつつ電話してしまいました。明日に工面すると約束してしまったのですが、アクセスファインで検索してだまされていることを知りましたが、相手に携帯の電話番号が知れています。どうすればよいか悩んでいます。お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。
投稿情報: 小心のジョー | 2009/04/24 22:58
けんさん:
それはなによりです。実際、メール以外使っていなくても送付されてくるようなモノなので、こういうのは無視するに限ります。
小心者のジョーさん:
うーん、それはやっかいですね。私はそちらの方は専門家ではないのですが、最寄りの警察か、法律事務所にでも相談されてみてはいかがでしょうか?
くれぐれもお金を支払わないことが大事と思います。アクセス記録なんてねつ造はいくらでもできるはずなので、万一何らかの法的措置にみえるようなことをされたら、迷うことなく警察等で相談されるとよいのではないでしょうか?
大昔に「ダイヤラー」で勝手にアクセスを変更されたときは消費者相談窓口やNTTに相談したものですが・・・そもそも、ネットアクセスで、メールアドレスだけで本人特定はできず、電話機で特定しているとしたら、請求は「情報提供料」としてDoCoMoから請求sあれてもよさそうなもんですけどねー・・・今はDoCoMoはそういうことやらないのかな?
投稿情報: Nicky | 2009/04/24 23:29
今日の昼過ぎに以下のメールが届きました
(株)セカンドステージ
03‐5951‐47XX
担当の向井と申します。
早速ですが、本題に入らさせて頂きます。
以下は同文です
送信元は
[email protected]
XXは数字2桁です
検索でこのサイトにたどりつき「ホッ」としました
ありがとうございます
投稿情報: rin | 2009/04/27 15:17
rinさん:
ご無事で何よりです。
先週の中頃から、またこのスパムが増えているようですね。
アクセスが急増しています。
投稿情報: Nicky | 2009/04/27 15:45
初めまして。
「認証ネットワーク事業者センター」で検索して、Hitしたのでお邪魔致しました。
本日(10/13)、ほぼ同文のメールが届きましたよ~。
会社名:(株)ゼロシステム
担当:谷口
なかなか無くなりませんね。
投稿情報: nao | 2009/10/13 13:58
naoさん:
また先週くらいに活動が活発だったようですね。(そのせいなのか、どちらか携帯系の掲示板?でこのURLを張られた方がいらして、ずいぶんアクセスがありました。)
ご無事でなによりです。
しかしこの会社名の履歴を作っていくと、犯人(?)の人物像とか特定できるかも・・・?なんて思っちゃいました!
投稿情報: Nicky | 2009/10/14 13:16
こんにちわ。
わたしのとこにも今日同様のメールがきました。
やはり(株)ライフリサーチという会社名で送られてきました。
無知なわたしはネットで会社名を検索した結果探偵会社の名前がヒットして不安だったのですが、身に覚えがないのでどうしようかまよっていました。
このページが偶然ヒットしてみなさんの情報をみてホっとしました。
ちなみにメールはlife-◎◎◎@docomo.ne.jp と言うアドレスから送られてきました。(◎は数字です。)
電話番号は03-38@4-87@5 といった感じです。 担当者は 松井健二 さんらしいです。
文面がこのページの情報と酷似していたので安心しました。 助かりました!!
投稿情報: こっこ | 2009/11/21 11:46
こっこさん:
ご無事で何よりです!
ここの組織(?)、懲りずにやってるようですね・・・
投稿情報: Nicky | 2009/11/21 21:51
こんばんは。
今日、ほぼ同じ内容で
(株)プロサポート 竹内という人からメールがきました。
不安で電話で問い合わせてしまいました。話をしたところでは
(株)スカイネットからの依頼で連絡しました。
霞ヶ関の裁判所から書面を送りますと言われました。
連絡をとってしまったことに後悔しています。どうしたらよろしいでしょうか?
皆様アドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。
投稿情報: ゆう | 2009/11/24 23:15
ゆうさん:
まずは国民生活センターにご相談されてはどうでしょう?
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
ただし、連絡をとってしまって、住所氏名等がばれていると、少額訴訟とか督促手続が本物の裁判所から来たときには、きちんと相手をして、相手の請求が無効であること裁判所ではっきりさせないと、不戦敗で、裁判に負けたことになるそうですので、それはご注意ください。
私も対処の方は専門家ではありませんので、国民生活センターや、消費者センターにご相談ください。
以下、適当にググって出てきた参考サイトです。
http://kogumaneko.tk/cc/fictitious_01.html
投稿情報: Nicky | 2009/11/24 23:34
アドバイスありがとうございます。怖いですね。
氏名、電話番号は相手に聞かれて教えてしまいました・・・
請求は21万8千円で1週間~3週間したら請求書が届くとのことです。
住所は教えていませんが、大丈夫でしょうか?
不安です。
投稿情報: ゆう | 2009/11/24 23:45
Nickyさん
アドバイス本当にありがとうございます。
正直、電話番号と名前を教えてしまったのでピンチです・・・
住所は教えていませんが。
大丈夫でしょうか?
裁判となると厄介になりそうですね。
相談するのが一番ですよね?
投稿情報: ゆう | 2009/11/25 00:12
ゆうさん:
私は、そちらの方は専門家ではありませんので、専門家(たとえば、上記のセンターのいずれか)に相談されるのがベスト(少なくとも私に対処を聞かれるよりはベター)かと存じます。
まだネット接続が電話のダイヤルアップだった頃、私もダイヤラーでやられたことがありましたが、そのときはNTTか相談センターか、いずれかに連絡を取って事なきを得たことはありますが、架空請求でやられたことは未だありませんので・・・
投稿情報: Nicky | 2009/11/25 00:21
こんばんは。アタシのところにも全く同じ文面で、しかも、パソのフリメと、携帯にきました。しかも、両方とも、(株)JTRの担当【石川】さんからw
このブログを見て、架空なんだって安心しました。
消費者生活センターには、情報として、報告しときました。
いっぱいおられるんで、びっくりしました~
投稿情報: りりこ | 2009/12/11 18:35
一時間前に、同じ文面で(株)JTRの飯田と名乗って送られて来ました。何の事かサッパリわからず、JTRの会社を検索して調べたら不動産、広告会社でした。このまま無視する事にします。
投稿情報: ゆきばぁちゃん | 2009/12/14 18:20
一時間前に、同じ文面で(株)JTRの飯田と名乗って送られて来ました。何の事かサッパリわからず、JTRの会社を検索して調べたら不動産、広告会社でした。このまま無視する事にします。
投稿情報: ゆきばぁちゃん | 2009/12/14 18:27
りりこさん、ゆきばぁちゃんさん、
とにかく、ご無事で何よりです。
身に覚えが無いものは、裁判所や公的機関からの通達ではない限り無視が適当と思います。
ただ、少額訴訟の手続きを取られて、裁判所等からの通達があった場合、すぐに抗告(?)だかなんだかしないと「不戦敗」にされてしまうそうなので、万一封書やはがきで役所から来た場合には、身に覚えがなくてもきちんと対応し、難を逃れますよう。
投稿情報: Nicky | 2009/12/14 18:30
はじめまして、こんにちは。
私にも先程(株)JTRの飯田さんから連絡がありました。
(上のりりこさんとゆきばぁちゃんさんと同じ所ですね^^;)
ただ、少し見に覚えがあるのと、メール連絡が(アドレス変更で)来ておらず、電話連絡でした。
そのため残っていた通話履歴(携帯番号)にかけ直してしまいました…。
此処で聞くのもどうかと思いましたが、
一度親に相談してみるつもりですが、やはり国民生活センターに連絡をするのがいいのでしょうか?
因みに、私自身は未成年、18歳以下です。
その場合、何か違ったりするか、と考えてしまって…。
投稿情報: かの | 2009/12/16 16:18
かのさん:
まず、保護者の方にご相談ください。
電話はワンギリではありませんでしたか?そして、かのさんのお名前、あちらは知っていましたか?
とにかく、保護者の方とご相談の上、国民相談センターなり、消費者生活センターなりに相談されますようお勧めいたします。
また、ワンギリ等で、伝言が残っていないものには、基本的にかけ直ししないことをお勧めします。
(あと、受けたときに名前を名乗らないこと。相手がこちらの名前を知っているかどうか、それで判断できますので・・・)
それから、無料から有料に勝手に契約が変更されてしまうサイト・・・それは無料で登録する時点で「購入」に関する但し書きが出ているはずです。そういうぺージはスクリーンショットやページ保存をしておくことをお勧めします。
投稿情報: Nicky | 2009/12/16 16:33
[Nicky記] 電話番号、メールアドレスが載っていましたので、一部、私の判断で伏せ字とさせていただきました。ご了承ください。
--
詐欺メールが届きました。 まず、文章はやたら権威らしきものをちらつかせ自身を正当化しようとしています。 一見して頭が悪そうだと判別できますね。
ドコモには、固定電話を含め即刻利用できなくするよう申し入れしました。
***********<以下詐欺メール本文>************
asist.2○@d○c○m○.ne.jp
㈱アシスト
○3-3498-83○6
顧客担当の馬場と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『着メロ』
『ニュース』
『天気予報』
『ゲーム』などの
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、馬場までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜~金曜
午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日
投稿情報: LIN | 2010/01/08 11:46
LINさん:
しかし・・・多少文面に直しが入ってるんですねw
なくならないってことはそれだけ被害者が出て、彼らが儲かっているってことなんでしょう。どうにかなりませんかね・・・
投稿情報: Nicky | 2010/01/08 17:25
私にも来ました、もちろん無視です。
アシストの馬場さん新年早々大忙しです。
最近は利用サイトの内訳が幾分具体的になり工夫の跡が見られるが、数で勝負、絞り込まれていない。逆効果?
私は次のアドレスに転送し、通報しました。
[email protected]
半年くらい前は、似たような詐欺メールで、同一担当者による最後通告を二日連続でいただき笑ってしまいました。
以下メール本文です。○は伏せ字です
From: asist.○@docomo.ne.jp
Date: Sat, 09 Jan 2010 12:15:34 +0900 (JST)
To:************
㈱アシスト
03-34○-83○
顧客担当の馬場と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『着メロ』
『ニュース』
『天気予報』
『ゲーム』などの
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、顧客担当の馬場までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜~金曜
午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日
投稿情報: tyougenbo | 2010/01/11 12:50
うーむ・・・
この業者さん、このブログ読んでるのかな???
それはさておき、私のこのブログ、通常1日150ページビューくらいなのですが、業者さんが活躍されると、それが300ページビューくらいになります。多少なりとも詐欺被害を防ぐのに役立っていればいいのですが。
投稿情報: Nicky | 2010/01/12 00:53
本日、午前10時35分に
㈱アシスト 担当石田という方からメールがきました。
久々に来た迷惑メールでした。
送信元のアドレスは
assist-a□@docomo.ne.jp
電話番号は
03-5330-398□
です。
(□はいずれも別々の数字が入りますが、間違えて連絡をしてしまう方がいると困るのでふせました)
これを見て、少しでも安心してくれる方が増えたら嬉しく思います。
投稿情報: たま。 | 2010/01/25 14:49
たまさん:
公開が遅れてすみませんでした。
ふーむ、会社名同じなのに番号が違いますねー・・・
人の入れ替わりもはげしいんでしょうか。
しかし、なかなかなくなりませんね、この架空請求・・・
投稿情報: Nicky | 2010/01/28 15:37
本日㈱アスター○3348645○8
顧客担当松岡となるる方からほぼ同じ文面でメールが来ました。
このサイトで確認でき安心しました
送信者は
ast-○9@d○c○m○.ne.jp
こんな架空請求もあるのですね
深謝
--
Nicky:メールアドレス、電話番号の一部を伏せ字にさせていただきました。
投稿情報: まんた | 2010/04/09 15:31
こんなメールが来ました。㈱アスター
○3-3486-45○8
顧客担当の松岡と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『着メロ』
『ニュース』
『天気予報』
『ゲーム』などの
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、松岡までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜~金曜
午前10時~午後7時迄、土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日
--
Nicky 2010/04/12 12:28
ありがとうございます。電話番号を一部伏せ字にさせていただきました。
投稿情報: 阪神ファン | 2010/04/11 01:58
私にもみなさんと同じメールが来て電話してしまったのですがどうすればいいでしょうか?
投稿情報: 車好き | 2010/04/13 19:20
車好きさん:
基本的には無視だと思いますが、消費者相談センターや警察と相談されてはいかがでしょうか?
ただ、少額訴訟を起こされ、裁判所等から書面が届いた場合にはきちんと対応してください。(対応しない、反論しないと、即「負け確定」で、審査もなにもなしで支払い確定し、強制力が発生するらしいです)
とにかく、身に覚えがない場合は連絡をとらないこと。
連絡する場合には公衆電話を使う等して、電話番号や、自分の住所氏名が伝わらないようにすること。
そもそも具体的なサイト名・サービス名もなく、そんな請求をしてくる方がおかしいです(常識で考えてください)。
また、ここは「相談サイト」ではありませんので、身の回りの方や、警察や上記の消費者相談等にご相談されることをおすすめいたします。
投稿情報: Nicky | 2010/04/14 14:42
私も似たようなメールが来ました
アドレス [email protected]
日付 2010/04/19 10:36
本文
(株)共同オフィシャル通信
TEL:o3-58L8-4L68
担当の川崎と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料総合情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査並びに信用度調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人信用度調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当川崎までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
※お支払いお忘れの方、誤ってのご登録のお客様はトラブルとなる前に至急ご相談下さい。
※メールでのお問い合わせは一切おこなっておりません。
営業時間
月曜~金曜10:00~19:00 土曜10:00~18:00
日曜(休日)
■お問合せ■
(株)共同オフィシャル通信
TEL:O3-58L8-4L68
担当 川崎
--
Nicky:
メールアドレス、電話番号の一部を伏せ字とさせていただきました。
投稿情報: すぺすぺ | 2010/04/19 20:14
コメントをお書きくださる皆様にお願いです:
スパムに記載されている電話番号とメールアドレスは、伏せ字をお使いくださいますようお願いいたします。
投稿情報: Nicky | 2010/04/20 11:16
はじめまして。
認証ネットワーク事業者センターの検索でたどり着きました。
何年も同じ様な文面で続けているのですね〜笑ってしまいます。
ちなみに、以下の文面です↓
(株)電子情報通信
TEL◯3-3833-234○
担当の高◯と申します。
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料総合情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。
①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続をご希望のお客様は、担当高○までお問い合わせ下さい。
尚、本通知は最終通告となります。
※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。
営業時間、月曜〜金曜
午前10時〜午後7時迄
土曜午前10時〜午後6時迄、日曜日=休日
(株)電子情報通信
◯3−3833−234○
担当 高○ 大輔
投稿情報: bambam | 2010/04/26 14:00
はじめまして。
認証ネットワーク事業者センターで検索したらたどり着きました。
同じ文面が携帯にきました。
結構前からやっているのですね。
以下文面
(株)ライフジャパン
03-3583-05○○
担当部長の田中と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『着メロ』
『ニュース』
『天気予報』
『ゲーム』などの
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当部長の田中までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜~金曜
午前10時~午後8時迄、土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日
投稿情報: atipunpun | 2010/05/18 13:08
私の友達にも似たようなメールがきたみたいです。担当者は、神崎でした。
架空とか最低ですよね。
ap●r●.1○@d●c●m●.ne.jpからきたみたいです。
ほんと最低ですよね。
[Nicky: 一部伏せ字とさせていただきました。]
投稿情報: あいば | 2010/06/23 16:36
今日、私のところにもメールが来ました。
同名の会社を知っていたので、??になりましたが、ググってこちらに来ました。
怪しいメールは、とことん調べることが大事ですね
-----------------------
㈱イーシステム
03-348○-4○6○
顧客担当の木村と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『着メロ』
『ニュース』
『天気予報』
『ゲーム』などの
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、木村までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜~金曜
午前10時~午後7時迄、土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日
投稿情報: ふうた | 2010/07/06 12:24
私にも同じようなメールが来ました。
㈱モバイルクリエイトとかいう会社でした。
心配になったので、仕事が終わってから何度も電話してみたが、結局つながらず、怖くて調べたらこのサイトに着きました。
とても安心しました。
本当に感謝しています!
投稿情報: Aret | 2010/07/09 19:44
このブログがあったことに感謝です。
多少身に覚えのある妹から
「こんなメールが来たんだけど…」と相談され、
念のために私に転送させたうえでいろいろ調べていたら
ここに辿りつきました。
うちは旦那が探偵なので私で確証とれなかったら頼もうかとおもっていたのですが
ここ拝見したおかげで
妹には自信持って架空請求と教えられました。
会社名・電話番号・担当名は異なりますが
概要は同じです。
この記事が2008年に書かれたのを見るとかれこれ2年も同じ手を使ってるってことですね(^^;)
投稿情報: はな | 2010/07/21 14:12
先ほど㈱アシストの青木さんからメールが届きました^^
電話番号と担当者を除き、2010年1月8日のLINさんの投稿の文面と同じでした(笑)
投稿情報: しんちゃん | 2010/08/24 18:59
ほんの数分前に(株)オフィシャルジャパン総合事務局の吉永という方からメールがきたのでどきりとしました。見てみたら料金滞納?お金のかかるサイトに登録した覚えもありませんが不安になって検索してみたのですが…架空でしたか、やっぱり。
しかし皆さんのコメントを見てみたらメールの文面がそっくりそのままですよね。どうしようと思いましたけど、連絡とらなくてよかったです。無視することにします。
投稿情報: METAL | 2010/10/05 12:05
先ほど文面が同じメールが来ました!
担当は吉永でした。
うっざいなぁ。。
投稿情報: ユウコ | 2010/10/06 20:06
私も上の方と同じ会社名担当者で同じ文面のメールが届きました。
いかにも実在しそうな無難な会社名に苦笑しました。
投稿情報: saito | 2010/10/06 20:17
こちらにも来ました。
㈱東日本法務財団の東野静香という名でした。
送信者は、hjp.◎◎@docomo.ne.jp(◎は数字)
投稿情報: かなこ | 2011/01/12 21:40
こちらも届きました。
(株)東日本行政機関の月島静香さんからです。
メールアドレスはhjp.gyousei.◎◎@docomo.ne.jp(◎◎は数字)です。
投稿情報: 殿下 | 2011/01/28 19:41
先ほど届きました。
~最終通告ならびに重要なお知らせ~
調査会社ジェイリサーチ、担当の岡本と申します。
この度、サイト運営会社様からご依頼があり、ご連絡させて頂きました。
お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料総合情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
『SNSサイト』
等におけるご使用についての確認をさせて頂く為、お手数では御座いますが至急御連絡下さいますようお願い致します。(すぐに退会手続きが必要になります。)
御連絡頂けない場合は使用中と自動的にみなされ、即刻以下の手続きに入ります。
現状
1、無料期間内等で退会手続きが完了されていない。
2、ご登録料金及びご利用料金が発生している。
3、料金未払いとなった状態のまま長期間の放置。
>このままの状態ですと、ご利用規約に伴い以下の手続きに入ります。
①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始
④各信用情報機関への届け出(例えばブラックリストへの登録等)
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
※ご使用の有・無、退会手続等をご希望のお客様は、担当までお問い合わせ下さい。 尚、本通知は最終通告となります。
※トラブルとなる前に必ずご相談下さい。
営業時間
平日 9時~19時
土曜/日曜/祝日 10時~15時
ジェイリサーチ
TEL 03-6861-0×0×
担当 岡本 吾朗
尚、メールでのお問い合わせには対応致しかねますので、必ずお電話にてお問い合わせください。
かなり昔からある手口なのですね。こちらのサイトがあって本当に助かりました。
今後、同じようなケースで悩む人が少しでも減るように、私も報告させていただきます。
投稿情報: 小町 | 2011/05/25 12:54
今日の午前中に届きました。
[email protected]
件名:なし
リサーチワン03-5330-0491担当の工藤と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用のインターネット端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『総合コミュニティーサイト』における無料期間内等退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。
※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当【工藤】までお問い合わせください。
尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土日 午前10時~午後6時迄
十中八九架空請求だろうと思っていたのですが、このサイトを見て確信が持てました。
どうもありがとうございます。
投稿情報: MilD | 2012/02/10 22:58