Cubase 4を2年くらい使っているんですが、何かのはずみでクラッシュしたりしたときに、チャンネルEQ(ミキサーのチャンネルごとについている4バンドのEQ)のプリセットが消えちゃうことがたまにあります。ささっと設定したいときに、プリセットからいじることが多い僕にとっては死活問題(?)です。
今日作業してたらひさびさに出くわしました。
そのレストアの方法で、楽なのを思いついたのでメモです。
FAQなどに出ている方法だと次のような感じです。windowsの話です。
・Cubaseが起動しているときは終了させます。
・デスクトップなどに空のフォルダを作成する。(仮に pref backupとでも名付けます)
・スタート - すべてのプログラム - Steinberg Cubase 4 - Cubase アプリケーションデータフォルダー
を実行する。するとエクスプローラーで、データフォルダーが表示されます。
・xmlファイルなど多数とPanels, Presets, Scripts という3つのフォルダが表示されていますが、その中身を全部
上で作成したフォルダ(prefbackup)に移動します。
・その状態で、Cubaseを起動します。
・プラグインなどを全部スキャンして、Cubaseが立ち上がると、初期状態に戻っているはずです。
これをやると、VSTのスキャンデータとか、自分が作成したプリセットや、メディアベイに覚えさせたループのデータとか、全部飛んじゃうんで、必要に応じて、バックアップしているデータを戻す、って話なんですが・・・
この再スキャンがくせ者です。時間かかるんだよねー
僕のところでよく消えてしまうのはチャンネルEQのプリセットなんで、このファイルだけあればいい!んです。
なので、プリセットファイルがあるうちに、EQのプリセットだけバックアップしといて、見えなくなったら、そのファイルだけ戻せばいい!あたりまえなんだけど、時間の無いときにこれに出くわすともういらいらするばかりですから、備えあれば憂いなし。是非、これを読んだCubase 4使いのあなたは、今すぐバックアップしてください。
そのファイルは、上記で開いた Cubase4 アプリケーションデータフォルダーの中にありまして
presets フォルダの中の VsqEqPreset.pxml
って名前のファイルです。僕の環境ではWindows XPなんですが、ファイルパスはこんな感じ
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Steinberg\Cubase 4\Presets
ユーザ名のところにはそれぞれの個人のユーザ名が入ります。
コメント