10月だっけ?Sonik RealityのGroup buyで買った studiophonik preludeをやっと使い始めています。
ドラムがIMAPなんでいまいち使いづらいのはおいといて、とりあえずベースから。
なんでベース弾きなのに打ち込むの?って話はありますが・・・回答は数小節~16小節くらいのためにベースをいちいちつなぐの面倒!って話ですけど・・・ささっと打ち込んで仮に鳴らすとき、今までは MUSE のベースを使うこと多かったんですが、MUSEはsyncrosoft keyさしとかないとだめなんで、ノートPCでドングル手元にないときとかいまいち不便だったんですな。
それでstudiophonikのベースを鳴らしてみたわけですけど。
アンシミュとして ampeg SVX で適当なのを選択して、少しベロシティ散らしたりもしながら鳴らしてみると、これが妙にオケになじむんですわ。音もそれっぽいし。お気に入りはジャズベ。
アーティキュレーションはそれほどあるわけではないから、全部をこれで打ち込むっていう用途には向いてないかもですけど、仮に入れるって程度なら、十分な音に思いましたです。
問題は、これの「フルバージョン」をSonik Realityが本当に出してくれるかどうか。
出すとしたら年明けか、年末くらいと書いていたんだけどなぁ。出そうな雰囲気ないよなあ。おまけにRetankの方も、全然IKからはアナウンスないし(今のところ)。Sonik Realityの飛ばし?(笑)
コメント