今年に入ってLoox U/C30とか、iPhoneに手を出している私がいうのもアレですが、どうも最近はモバイルガジェットが、面白い方向に伸びません。
まず去年からブームが続いているatom採用のネットブック系。やはりPCとしての魅力に欠ける・・・非力だよねー。Pentium-Mの頃のノートPCの方がパワーあります。バッテリもなんだかんだで、当時の国産の1キロ前後のやつの方が持つと思うし。今のCore 2 Duo でも低電圧版のなら同じくらい持ちますよね。
非力をカバーすべく、なんか動画再生支援用(?)にGeForceのチップがのったやつとかも出るらしいけど、なんか本末転倒のような気もします。
んで携帯ですけどねぇ・・・
FOMAが出て、そして京ぽんが出て。Nokiaのsymbianのがvodafon/docomoから出て、そしてW-ZERO3が出て。ここまでは面白かったんだけどなぁ。その後がいまいち。最近のスリムタイプは食指がうごかない。So905iCSまでだったな。
iPhoneは触ってみたら割と面白かった。食わず嫌いでした。もうちょっとバッテリーがもって欲しいとは思う。あとメモリもうちょっとのせて、バックグラウンドアプリをもっと動かせるようにしてほしいな、とか。iPhone OS3.0で実現されるらしいけど、クリップボードをはやく実装してほしいですわ。コピペ大変。
PSPも文字うちがもっと楽なら・・・あれに emobileってことができれば実は面白いのかもね?
当面はiPhoneとLoox Uで楽しむしかないですな。
アンドロイド携帯は、なんかかっちょわるい・・・i-mode使えないんじゃ困るといえば困るしさ。
そうそう、そういや、知人のブログ見て知ったんですが、MSが、まだzuneやってるとは。
普通にwindows mobileでHD 対応させりゃ十分と思うんですけど・・・
コメント