新TypePadに完全移行開始と通知があってから1ヶ月半。typepad.jpの中では多分真ん中くらいのユーザIDだと思うのですがなかなか移行されず・・・なーんでこんなに時間かかるんだろ?と思ってました。
10月末くらいから「新しいTypePad」関連の運営側のエントリーが、管理画面に見えたりして、色々試したかったり設定変えたいのに、まだ順番こないのー?って状態でした・・・
さらに愚痴るなら、新typepadへの移行のチェックの時間です!みたいなエントリーがありましてですね。最近Chromeなどというマイナーなブラウザを使わざるを得ないので、javascriptの互換性の関係とか、そんなんで表示出てないんじゃないか、とか、疑心暗鬼になるでしょ。
それで新typepadの方のログインのURLを叩いてみて、メールアドレスとパスワードを入れると・・・最初は一回弾かれるんですが、そこでもう一度いれると、USのサービスにゲストアカウントで入れてしまうのです。
なんと、そのゲストアカウントのせいで!
・・・それでアカウントの移行(マージ)が出来ずにいたらしいんです。
てかさ・・・公式にサポートに質問したわけじゃないんだけど、Typepadの場合は他者に提供しているサービスでもメールアドレスが共通だと使えないことがあるくらいなので・・・ゲストアカウントでもUSのサービスに入れてしまったらNGっつーことですよね?
それで上記のエントリーで「チェックの時間です!」に対して「なんか入れてしまったんですが、大丈夫ですか?」とも書いていたら、ゲストアカウントなので云々というコメントがあったので、放置。
そして最近別件で新typepad関係の問い合わせをしたら、サポートから、USの方のゲストアカウントが同じメールアドレスであるため、移行が出来ないでいるらしい、とのこと。
はぁ?
・・・そういうのはもっと早く言ってくださいよ・・・てか、これ、どこにもそういう告知がないし、そもそも、導線に従ってメールアドレスとかパスワード入れていくだけでドツボにはめられるってのはちょっとひどい・・・
もっとも、昔typekey使っていたアカウントが残っていたせいではあるんですが。
まず、移行でトラブったら、ユーザに通知してくださいな!
んで、そのやりとり後にtypepad.comの側の登録メールアドレスを別のものに変更したら、1日で新typepadに移行です・・・
ただ、まだダッシュボード画面等で、表示データが日本語にきちんと移行しきってない感じはありますね。(ステータスの公開時刻とか)
コメント