ここのところPCやらなんやらの話ばかりで、申し訳ない・・・と誰に謝っているのか?
作業のうち、セキュリティ関係でないものについては備忘録代わりに方々に残すようにしているので、ここに忘れないうちに記載。
small business server 2003 を導入して立ち上げたところ、手痛いミスで再インストールする羽目に。
単一サーバ運用だったのでクライアントの情報も全部飛んでしまい、再接続することになった。
比較的新しいPCの方は溜め込んだデータとか、カスタマイズした設定がそれほどあるわけでもないのでまぁ単に
・マイコンピュータのプロパティ>コンピュータ名>変更
から、workgroupへの移行を行い、ドメインアカウントのプロファイルのローカルコピーの方は廃棄。
問題は長期間使っているPCの設定なのである。
上記のサーバを立ち上げたところでは比較的あたらしいPCが2台、長期使っているのが2台。
まずは新しいほうから実験台になってもらう。
新しいほうで、一番新しいものはなにも考えずにワークグループ化。
次に新しいものは、古いデータがどうなるかを確認する人柱。
アクセス可能な形で残りはする。なので、(おそらく)デスクトップのプロファイルが重要と考えられる。
その次は、メール・文書作成などをしていないPCで、主にphotoshopなどの作業に使っているマシン。
この機械は大きなデータが多いのが特徴・・・
あるユーザのマイドキュメント直下にフォトショップのデータやらデジカメの画像のコピーがあり、そのようなデータだけで、マイドキュメント以下60GBはある模様。
プロファイルやら設定、ファイルの移行というと、winXPなら、ファイルと設定の転送ウィザードを使う方法があると考えた。(すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>ファイルと設定の転送ウィザード)
それでプロファイル収集して、適当な空きドライブにコピーすると・・・2時間近くかかって60GBの設定収集。
収集したがこれは結局まだ未適用。
もうひとつはプロファイルの複製を作成する方法。
これは・・・
・マイコンピュータのプロパティ>詳細設定>ユーザープロファイル>設定
で、ユーザーのプロファイルをアカウント間でコピーできるわけ。
こいつを使うとデスクトップとかだけコピーされるのかと思ったら・・・
マイドキュメント以下のファイルなども全部コピーされます!
・・・ちうことで、これを実行すると、やはり60GB程度のディスクスペースを食いました。
メールなどの設定のほうは先にバックアップをとってあったので、ここで一旦ワークグループへ移行(この時点でドメインアカウントは無効)、ドメイン参加、古いディレクトリ削除。
120GBx2でRAID0で組んである(240GB)んだが、さすがに60GBx2をコピーすると空き領域が10GB程度になってしまったため。
このあと、先に収集しておいたファイルや設定をコピーしようと思う。
最後にメール・ドキュメントのマシンの設定移行をするときには失敗が少ないようにしたいところ。
コメント