NECのダイレクト販売でのみ入手可能な Lavie G type Jを会社で使ってみました。
OSはWinXP Pro, メモリを512MBにして(768ほしかったが・・・)、ディスク80GBです。
まず、電源オプションを「最小の管理」にし、BIOSでSpeedStepが有効になっているのを確認してから使っています。
この状態で使っていると、「ラップトップ・ポータブル」よりも発熱が少ない感じがします。バッテリのフル充電でインジケーターには5時間15分程度の稼働時間と出るかな。
同様のスペック(超低電圧版Pentium-M 1GHz、Centrino前)のダイナブックDynabook SS S8を長らく使ってきましたが、ハードディスクもこちらの方が速いし、スペックの数値以上に快適な感じがします。
キーボードはNECの伝統のタッチとは若干違うような気はしますが、上質な部類ですので問題ないです。
問題は見てくれがちょっとプラスチック多用で安っぽいところかな。
あと放熱効率をあげるためかパッド両脇は小さな穴がいっぱいうってあるんですけど、そこにゴミが入るので気になると言えば気になります。
もし、これの安売りがあったら(会社購入でしたが、4月13日まで3万円引きでした)、いま、使えるモバイルノートで、AV機能がいらないが長時間の文書作成ができるもがほしければ、このノートPCはおすすめです。
コメント