« 駒大苫小牧:ひとまず結論出ましたな | メイン | この半年~1年ほど本屋で増えていて困る本 »

2005/08/29

コメント

お久です。キタすね。

EF-S対応(ミラー引っ込め)になっていたら Y/C レンズを安心して付けられそうなので、かなり物欲がヤバかったなあと思ってやす。
EF-Sレンズを付けた時にはニコンのクロップモード(?)のような動きを想定してます。
特許を押さえられてなければ悪くないアイディアだと思うんだけど売り上げには繋がらないか?w

とりあえず APSサイズのデジタルEOS ユーザに買い占められた D21/2.8 がこれで市場に戻ってくることを期待します。(意味不明)

クロップモードはないみたいですねぇ。

売り上げにはつながらないかもしれないけれど、買い換え需要はありそうですけどねぇ。EOS 20Dからしばらく経つし、EOS 20Dで揃えたAPS-Cサイズ用のレンズを持っている人もいるでしょうしね。
(フルサイズ専用->APS-Cサイズはレンズ流用が効くが、APS-Cサイズ専用->フルサイズは無理ですからな)

それにしてもMP100/2.8も品薄な上、程度がいいのがなかなかないみたいですな。近所でMP100/2.8AEJ見たんだけれど、95,000円くらいなのにフォーカスリングがガタガタしてましたが・・・あんなもんなのかな?>MP100/2.8

MP100/2.8 ですが、先日フジヤで見かけて購入寸前まで行ったんだけど、絞り表示が盛大にずれていて見送りました。
どの絞り値もほぼ半段ずれで開放が 2.4 になつていまひた。
ボディを3台出してもらってとっかえひっかえ見たんだけど、明らかにレンズ側に問題ありでしたわ。
絞りリングのクリックが遊んでるというかナメているようにも感じたす。
AEレンズだから実用上問題なさそうな気もするけど...

ABランクで73500円だったかな。外観スレはそこそこあったけど、ヘリコイドもエレメントも問題なかったので惜しかったです。んー、残念。

フジヤでABっちうことは他ではB~B+くらい?

それにしても、ほんとにMP100品薄になったのね・・・

去年の今頃かっとけばえがったのぉ。

余談だけど、最近このブログを見に来てくれる人の検索語も、結構コンタックス関係が増えてるよ。S2買った~ってだけのページでもアクセス増加中也。

ところで、今10月か11月の連休+有給1日くらいで韓国に飯でも食いに行こうかと考え中だけどどうすか?

いま、それまでにEOS 5D行っちゃうか、EOS-1Dsの中古ゲットしちゃうか悩み中です。
(すでに「買わない」という選択肢が欠落していることに注目w)

AB-~B+くらいかなあ。微妙すぎ。

MP100はまだマシじゃないかなあ。
D21はホントに見かけないし、D35/1.4もなかなか出てこない。
# 上記3点しかウォッチしてないので他に品薄があるのかもしれん... P55/1.2とかw

コンタ関係でお客がくるとはめでたいすな。みんな情報に飢えてんのかしら。

んで、フルサイズ「買い!」に決定すか。まあ135フォーマット向けにレンズが完備してるのに、10Dではストレス溜まったであろうからね。
それとも溜まってたのは物欲か?

撮れる絵は-1Dsも-5Dも一緒かなあ?(AF性能とかカメラとしての差で撮れる絵が違うなんてハナシは別ね)
私は 2007年春に-5D後継機が EF-S 対応で出ると勝手に予測して待つことにします。

旅はちとわからん。収穫の秋を穀倉地帯で食いまくるといふのは魅力的すね。

へー、D35/1.4も品薄なのか・・・

去年の今頃なんて割とゴロゴロしてたよなぁ。
D21/2.8は・・・安くなるまでいいや(笑)

EOS 5Dは某所で見積もりもらったところ。
本体+グリップ+税込みで○十△万といったあたり。

今度の土日に東京で発表会があるそうなので、ファインダーの見えと切れを見て決めるつもりなり。一緒にいかが?(場所は品川)

韓国の方は・・・5D買ったら、たぶん間違いなくいくよ(笑)
1Dsと5Dで処理エンジンとか違うし、ノイズ特性とか違いそうに思うけどどうなんやろ?
ノイズとかは新しい方が強そうだね。
ただ起動時間とかどうだったっけな>1Ds

あとデジで画素多いと処理とか管理するのに結構マシンパワー要るぞよ>H
2007年に買うのもいいかもしれんけど、早くかって長く楽しむっちうのもありですぜ

土日の発表会、考えておきます。っつーか、当日の予想最高気温が30度以下でないと引きこもりモードだなあ。
CMOSが同一か未確認ですが、新しいほうがベターに思えるよね。

早く買って楽しむはもっともなんだけど、EOSレンズにがしがし投資するのもアレなんで手持ちのを活用するにはミラーが引っ込んでくれないとねえ。かといってAPSサイズはご勘弁ですわ。

了解。まぁ当日の天気・気温見てから連絡しますわ。

この記事へのコメントは終了しました。

2013年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

「僕等がいた」釧路に僕もいた

  • 17-釧路町芦野
    小畑友紀さんのコミック「僕等がいた」の釧路に行きましたので、現地で「ここつかったかな?」という箇所と、11巻の矢野の台詞にあった「新橋から日赤、厚生年金・・・」という一連の流れを検証してみました。

釧路・2009年8月

  • 廃校後の母校
    北海道釧路市の2009年8月。 短い夏の私家的記録です。 EOS 5D+EFレンズ、Sigma DP2にてRAW撮影後、それぞれ純正ソフトで現像。 大きなサイズはpicasaにて公開中 アルバムはこちら