中学生の時に「フォークギター」で,ギター系の楽器を始めたのだけれど,その後高校でベースに転向.
とはいえ,高校の頃はバンドを組むでもなく、家で一人で適当にベース弾いたりギター弾いたりして遊んでたくらいだったので、当時はギターの弦も普通に押さえられた(はず)だけど、ベースばかり弾いていたから、最近はギターを持つとフレットと弦から指があまる・・・
大学に入って、手元にベースしかない状態になり(下宿にアコギを持ち込むのはさすがに・・・)、完全にベース一本槍になって、早20年・・・
今年はバンド活動を再開するのと、それからもうひとつ、なにか新しいことをやろうと思って、ボサノバギターを練習してみようと思い立った。
どんなギターがいいかと探してみる。
あんまり生音がうるさくないやつということで、アリアのシンソニード、ヤマハのサイレントギター、ちょっと高く(特に日本で買うと)なるがゴダンのエレガットなどを検討。
昨年晩秋に出たヤマハの新製品は品薄だそうだが、シンソニードはアレだし、ゴダンは高すぎるしで、ヤマハに落ち着く。旧モデルは流通在庫のみだそう。決めたのは
このモデル。うまくなってもっと高いの買ってやるぞ。
新製品の方は実際店頭でみかけなかったのだけれど、某大手楽器店の通販セクションで即納1本というのを見つけてオーダー。明日かあさってには配達されるかな?
中学の時のギターは、モーリスの2万円のやつで、やっぱりお年玉を握り締めて買いにいった記憶がある。そういや妹もそれ見てヤマハの2万円のギター買ったんだけど、やつはすぐに弾かなくなったなぁ・・・
それはそうと、「下宿じゃアコギは弾けないな・・・」と思いつつ、初めて入った某下宿では、となりのサラリーマン(今の私より10くらいは若いか?)が夜毎ガットギターで演歌弾いてたんですが(笑)
一度だけその人と近所に飲みに行ったことがあるんだけれど、話では・・・弦をぜんぜん張り替えてなくて、切れた弦は結んで使ってるとかいってたよ>当時
ギターというといろいろ思い出すもんです。
コメント