件のソフト音源、SONiVOX MUSE (エンジンはタスカムのGVI)のために一筆書きますが・・・
先日書いたとおり、デフォルトでは、リリースで残響がついたり空間に広がりがある、ウェットな音が多いんですが、いくつかの楽器(多分、ウィンドインストゥルメント類とか)では、リリーストリガーを外すことで残響切れます。ってか、切れました。
一方で。
どうも弦楽器の方、特にオーケストラのアンサンブルなんかは、まあしょうがないんだろうが、残響込みです。ステレオだし。
モノにしてもなんか引っ込むんだよなぁ。
あと、GVIエンジンのせいか、サンプルのプログラミングのせいかはわかりませんが、ストリングスのフレーズをベンドで上げ下げ(白玉で鳴らして音程変更とか)すると、どうもベンドの効果にポルタメントがかかるっぽいです。
ストリングスで押さえる指を変えて、即、音程が変わったって感じに打ち込みたいときにベンドを使っちゃうと、ポルタメントがかかるので、スライド~グリッサンドでポジションを変えたような変な感じです。聞いていて違和感。
ポルタメントの変化速度を上げても、こちらのは変わらないような感じ・・・
GVIエンジンの方のMIDIインプリメンテーションチャート、なんか見あたらないような。(色々探したんだけどなぁ)
MUSEの弦で気になった点としては、他に、アンサンブル系の音で、アップボウ・ダウンボウを交互にサンプル切り替えてくれるようなパッチがあるんですが、アップとダウンで立ち上がるまでの時間がかなり違いそう。
コメント