リンク: フルセットの戦い、日本力尽く…バレー男子五輪最終予選 : 球技 : ニュース : 北京五輪2008 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
これ、見てました。
正確には、第3セットの終わりから第5セットまで。
気がついたら第4セットで7ポイントリードのマッチポイント・・・イタリア自滅だったんですが、マッチポイントからは日本が自滅でしたな。
やたらとミュンヘンオリンピックの頃の話とかしてたんだけど、1977~78年頃でもまだ男子もかなり強かったんだけどなー
猫田の天井サーブとかいろいろあったよねぇ。
まぁでも女子以上に体格的に不利ってのもあるとは思うんだけれど、男子の成績はもうちょっとなんとかしてほしいねー
がんばっているとは思うので、結果が欲しいっていうかさー。がんばれ。
1980年代中頃からアメリカ他のチームがめちゃくちゃ強くなってきたよなぁ。
女子もあの頃からつらくなった。アメリカのハイマンとか懐かしく思い出せる方も少なくないのではないでしょうか?
女子だと、やはり今、僕的には、栗原選手やサオリン以上に佐野選手を推したい。
25年前の広瀬選手を思い出す。
身長的に不利な日本のバレーだと、今で言う「リベロ」のポジションが重要だと思うけれど、今回の大会での佐野選手、今まで見た中では一番拾いまくってたように思う・・・
まぁ、この時点でも北京行きが決まってないチームばかりが集まっていた大会だから、それまでよりも若干微妙にレベルが下がっているってのもあったかもしれない。でも、あの拾い方は、『今「広瀬」』の素質十分だと思う。広瀬選手はもっとすごかったけどね・・・
コメント